サービスPR事業

メディア・リレーションズ

パブリック・リレーションズとは、利害を共有する関係者と良好な関係を築くことです。

この関係を築くべき対象の中で、ベンチャー・中小・中堅企業が、自社の成長や存続に多大な影響を及ぼすにも関わらず、接触が皆無だったり、関係が極めて希薄になっている相手がいます。 それが「メディア」、テレビ、新聞、雑誌、ラジオのいわゆるマスコミです。 メディアは本来的には国民や生活者が「知るべき情報」を彼らの代わりに「目利き」の立場で取材などを通じて情報収集し仕分けしたうえで、分かりやすく報道する役割があります。 メディアが発信するニュースや記事は一定の信頼感をもって、国民や生活者に受け入れられます。 ソーシャル・メディアが注目を浴びている昨今ですが、企業の信頼に関する最近の調査でも企業を評価する際の情報について、最も信頼されているのは「メディアからの情報(ニュースや記事など報道)」という結果が出ました。 「企業からの発信(ホームページ、CSRレポートなど)」を上回っています。 企業が生活者などの利害関係者から、評価され信頼を獲得するためには「メディアとの関係構築」は欠かすことのできない営みなのです。 メイヴァンでは、かかるメディアとの関係構築を支援するサービスを提供しています。

メディア・リレーションズ

サービス概要

広報案件、テーマに対して、外部環境、メディア環境などを勘案したメディア戦略&ソリューションをご提供します。 重要な経営施策や商品・サービスといった企業情報、マーケティング情報などを、効率的・効果的にステークホルダーズに伝達する上では、マスメディアやソーシャルメディアの存在が欠かせません。メディアリレーションズとは主要なメディアの記者や編集者と良好な関係性を構築し、“あの手・この手”のさまざまな情報開示活動を通じてその関係性を拡充・維持し、さらには良好な露出を獲得していくことであり、企業や団体の広報活動の核 (あるいはベース) として位置づけられます。

メディア・リレーションズ

メディアリレーションズのプログラム
  • ・メディア対応戦略立案
  • ・メディアとの関係性構築支援
  • ・記者懇談会
  • ・記者発表会・会見
  • ・新聞・雑誌パブリシティ
  • ・メディアキャラバン
  • ・総合メディアデータベース (MINTS)
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